採用情報

採用情報

スタッフインタビュー

スタッフインタビュー

大切なお忘れ物が見つかった時、
目的地に到着できた時など、
お客様の笑顔や感謝のお言葉に
やりがいを感じています。

東京トラベルサポート事業所 遺失物取扱・旅客介助担当

2021年入社

なぜこの会社に入社したのですか? 入社の決め手はなんですか?

私が就職活動を行なっていた時期は、コロナ禍でした。生活や仕事のスタイルが変化する中で、そのような時期だからこそ、人を笑顔にすることができる仕事に就きたいと考えていました。また、前職での「接客」の経験も活かせる仕事を探していました。そのため、当社の企業理念である「ありがとうの種まき」に共感し、インフラの基盤である鉄道業界という安定性とご利用されるお客様との関りを持てる仕事内容にも惹かれ入社しました。

仕事のやりがいを教えてください。

以前、腰を悪くされたお客様の乗車介助をした際に、お手紙をいただいたことがありました。「体調に不安があったけど、旅のサポートをしてくれたおかげで最後まで旅を続けることができました。普段は会えない家族とも会うことができました」と感謝の気持ちが綴られていました。自分の仕事が直接誰かの人生に関わることを実感した出来事でした。
お客様の大切なお忘れ物が見つかった時、ご旅行で無事に出発できた時、目的地に到着できた時など、お客様と対面する仕事だからこそ得られる“お客様の笑顔や感謝のお言葉”は仕事をするうえで大変やりがいを感じています。

求職者に向けて、メッセージをお願いします。

就職活動中は不安になり、辛いことや大変なことも多いと思います。私は前職での接客業の経験も活かしたいと思い、当社に入社しました。人と接することが好きな方や、丁寧な対応が得意な方は向いている仕事だと思うので、ぜひチャレンジしてみてください。就職活動を通して、皆様が希望する業務に出会えることを願っています。
そして、晴れて就職先が当社であった場合は、共に働くことができるのを楽しみにしております。

INTERVIEW

スタッフインタビュー

  • 東京列車事業所
    車両整備担当

    2016年入社

    詳しく見る

  • 大井日勤事業所
    車内担当

    2021年入社

    詳しく見る

  • 東京ファシリティ事業所
    駅事務所担当

    2021年入社

    詳しく見る

  • 品川ファシリティ事業所
    ビル担当

    2020年入社

    詳しく見る

  • 品川旅客事務所
    駅出改札担当

    2014年入社

    詳しく見る

  • 東京トラベルサポート事業所
    遺失物取扱・旅客介助担当

    2021年入社

    詳しく見る