採用情報

採用情報

スタッフインタビュー

スタッフインタビュー

10分間で快適な空間へと整備し、
新幹線がスムーズに走り出すと
達成感が得られます。

東京列車事業所 車両整備担当

2016年入社

なぜこの会社に入社したのですか? 入社の決め手はなんですか?

接客の経験を活かせる仕事を求めていた時に、“東海道新幹線に携われる”当社の求人募集と出会いました。ホームページを確認したところ、到着列車を誇らしく待つスタッフの姿を見て「カッコいい!」と思い、私もこのプロ集団の一員になってみたいと応募しました。
車両整備は未経験の為、不安もありましたが、正社員登用制度があることも魅力に感じました。さらに、面接時に言われた「しっかりした研修制度と応援体制で必ず一人前に育て上げます」の言葉に心強さを感じ、入社を決めました。

仕事のやりがいを教えてください。

私の仕事は、東京駅での折返し整備です。常に限られた時間の中で決められた手順を守り、丁寧にスピーディーに、かつ安全にも気を配りながらドレスアップすることを心掛けています。そのため10分間という短い時間ですが、車内を快適な空間へと整備し、新幹線がスムーズに走り出すことで達成感とやりがいを得られます。
降車されるお客様をグリーティングでお迎えする際に、「おはよう」「ありがとう」と声をかけていただけることも大変うれしく、仕事への意欲が湧いてきます。

求職者に向けて、メッセージをお願いします。

当社は、安心して働ける福利厚生の充実や、年2回の賞与など、社員のやる気や頑張りを評価してくれる会社です。
私が入社したのは、43歳の頃でした。当時は年上の女性社員が大半でしたが、いつの間にか男性社員の比率が上がり、若い方の入社も増えました。異業種から入社する人も多く、今では男女共に様々な年代の方が「ドレッサー」として活躍しています。
「ドレッサー」はお客様に上質で快適な空間を提供し、社会に大きく貢献できる仕事だと思います。東海道新幹線を支えるプロ集団の一員として、一緒にお仕事をしてみませんか。

INTERVIEW

スタッフインタビュー

  • 東京列車事業所
    車両整備担当

    2016年入社

    詳しく見る

  • 大井日勤事業所
    車内担当

    2021年入社

    詳しく見る

  • 東京ファシリティ事業所
    駅事務所担当

    2021年入社

    詳しく見る

  • 品川ファシリティ事業所
    ビル担当

    2020年入社

    詳しく見る

  • 品川旅客事務所
    駅出改札担当

    2014年入社

    詳しく見る

  • 東京トラベルサポート事業所
    遺失物取扱・旅客介助担当

    2021年入社

    詳しく見る