採用情報

採用情報

スタッフインタビュー

スタッフインタビュー

日本の中心ともいえる
東京駅や品川駅で
仕事ができることも
やりがいに繋がります。

品川旅客事務所 駅出改札担当

2014年入社

なぜこの会社に入社したのですか? 入社の決め手はなんですか?

就職活動を行う際は社会貢献を軸に、業種を絞らず様々な会社の説明会に行きました。その中で、日本経済の大動脈「東海道新幹線」を支えている当社を見つけました。
幼少期から祖母の家に行く際に東海道新幹線を使っていたため、私にとっては身近な存在であり、東海道新幹線に携わる仕事への憧れもありました。また、大きな転勤が少なく、JR東海グループとして長く安心して働けることも魅力でした。
大学時代は野球場で接客業のアルバイトを4年間やっていたこともあり、当社では駅業務を通して様々なお客様を対応し、将来は駅のプロフェッショナルを目指せるという点が決め手となりました。

仕事のやりがいを教えてください。

お客様から直接、「ありがとう」という言葉をいただけることです。東海道新幹線の運行を支える仕事には、線路の点検や保守、電気設備の管理、整備業務など様々あります。その中でも、「JR東海の顔」として窓口などで働くのが駅業務です。日本の中心ともいえる、東京駅や品川駅で仕事ができることもやりがいに繋がります。
また、当社の「ありがとうの種まき」という企業理念は、社員同士でも共有されています。列車が遅延した際、駅は多くのお客様で混雑します。そんな状況でも社員同士でチームワークを発揮し、一緒に乗り越えた時はやりがいと共に達成感を感じることができます。

求職者に向けて、メッセージをお願いします。

東海道新幹線は、ビジネスや観光など様々なお客様が利用されています。そのため、決められた時間内での臨機応変な対応が求められます。
入社後は、JRの営業制度など知識面で学ぶことは多くありますが、研修やフォロー体制がしっかり整っているので安心してください。大変な事もありますが、お客様から直接感謝のお言葉を頂ける職場でもありますので、仕事のモチベーションに繋がります。
窓口業務では日本全国のきっぷを販売する為、自分が旅行する際に役立つこともあります。皆さんと一緒に、日本の大動脈である「東海道新幹線」を支えられることを楽しみにしています。

INTERVIEW

スタッフインタビュー

  • 東京列車事業所
    車両整備担当

    2016年入社

    詳しく見る

  • 大井日勤事業所
    車内担当

    2021年入社

    詳しく見る

  • 東京ファシリティ事業所
    駅事務所担当

    2021年入社

    詳しく見る

  • 品川ファシリティ事業所
    ビル担当

    2020年入社

    詳しく見る

  • 品川旅客事務所
    駅出改札担当

    2014年入社

    詳しく見る

  • 東京トラベルサポート事業所
    遺失物取扱・旅客介助担当

    2021年入社

    詳しく見る