採用情報

採用情報

スタッフインタビュー

スタッフインタビュー

整備の知識を身に付け、
経験を積んだことで
解決できた時の喜びや
達成感はひとしおです。

東京ファシリティ事業所 駅事務所担当

2021年入社

なぜこの会社に入社したのですか? 入社の決め手はなんですか?

整備の仕事は、キレイで快適な空間を提供することです。そんな自分の働きを多くの方に還元できる仕事であることに、私は魅力を感じておりました。さらに、前職も整備の仕事に従事しており、自身が培ってきた経験を活かせるのではないかと考え、採用面接に応募しました。
入社の決め手は、採用面接の時に通路で出会った整備キャストの方から「お疲れさまです」と声をかけていただいたことでした。生き生きと働いている姿を見て、こんな方々がたくさんいる場所に自分も身を置き成長していきたいと思い、入社を決めました。

仕事のやりがいを教えてください。

私が働いている駅事務所は、東京駅をご利用するお客様との繋がりは少ない職場ですが、東海道新幹線の乗務員の方をはじめ、JR東海関係社員の方に快適な空間を提供しています。そんな快適な空間づくりで、東海道新幹線の運行を支えられることに誇りを持って働いています。
空間の整備は、汚れや材質によって整備方法が違います。それぞれに対応できる知識を身に付け、経験を積んだことで解決できた時の喜びや達成感はひとしおです。
また、整備をしているとお客様から感謝をされることもあります。「いつもキレイにしてくれてありがとう」とお声をかけてくださるお客様もいます。初めは驚きましたが、自分の仕事で感謝していただけることを大変うれしく思います。

求職者に向けて、メッセージをお願いします。

入社時は、戸惑うことが多いと思います。私もそうでした。整備業務は単純作業というイメージを持たれている方が多いと思いますが、整備手順や方法、ルールなど、覚えなくてはいけないことがたくさんあります。ただ、整備業務が未経験でも、先輩キャストが丁寧に指導してくれるなど、フォロー体制や研修制度が整っています。
最初は「なぜ、このような作業をするのだろう」と疑問を持ちながらの業務だと思います。いずれ経験を積んでいくうちに作業手順や方法の1つひとつの意味を理解し、納得して仕事ができるようになります。自分自身でコントロールして整備することで、空間がキレイになっていく喜び、やりがいを感じられるようになると思います。
また、福利厚生もしっかりしており、安心して長く働ける環境です。ユニフォームがリニューアルされました。このスタイリッシュなユニフォームを着て、新たな気持ちで働いてみませんか。

INTERVIEW

スタッフインタビュー

  • 東京列車事業所
    車両整備担当

    2016年入社

    詳しく見る

  • 大井日勤事業所
    車内担当

    2021年入社

    詳しく見る

  • 東京ファシリティ事業所
    駅事務所担当

    2021年入社

    詳しく見る

  • 品川ファシリティ事業所
    ビル担当

    2020年入社

    詳しく見る

  • 品川旅客事務所
    駅出改札担当

    2014年入社

    詳しく見る

  • 東京トラベルサポート事業所
    遺失物取扱・旅客介助担当

    2021年入社

    詳しく見る