採用情報

採用情報

スタッフインタビュー

スタッフインタビュー

研修や指導制度が整っているため、
自分のステップアップを
前向きに考えることができます。

大井日勤事業所 車内担当

2021年入社

なぜこの会社に入社したのですか? 入社の決め手はなんですか?

「日本経済の大動脈である、東海道新幹線の安全・安定輸送を支える」というインパクトのある業務内容に惹かれました。それだけに、専門的な知識や技術が必要で、全くの未経験では難しいのではないかと不安になりましたが、研修期間中は指導担当者が1週間ついて丁寧に指導をしてもらえる教育体制が整っていたので、安心して応募することができました。
また、JR東海のグループ会社であり、福利厚生が手厚いことも入社の決め手となりました。安定した収入と休日を得ることができるので、仕事とプライベートの両立が叶う点はとても魅力的に感じました。

仕事のやりがいを教えてください。

大井日勤事業所では、毎日8本前後の車両を整備しています。運行を終えて大井基地に戻って来た車両の汚れ方も様々です。自分が担当する車両を時間内でキレイに整備し、その車両が東京駅へ出発する姿を見ると、私たちの作業の積み重ねが東海道新幹線に関わるすべての人を支えていると実感します。そして、多くのお客様の笑顔に繋がると考えるとやりがいを感じます。
2023年の7月から車内班のチーフ代行の担当になりました。チーフ代行とは、車内整備に作業不良がないか最終確認を行う責任のある業務です。新しい業務に就いた際も研修や指導体制が整っているため、ステップアップを前向きに考えることができます。この責任のある業務を遂行すること、そしてステップアップのために自分の知識や技能を向上させることに日々やりがいを感じ、さらに「頑張ろう!」とやる気が出てきます。

求職者に向けて、メッセージをお願いします。

当社では、幅広い年代の方々が活躍しています。整備の仕事が未経験でも、研修や指導制度、独り立ちした後のフォローも充実していますので、安心して働くことができます。また、社員1人ひとりに合ったステップアップが可能で、指導体制もしっかりしているので安心です。
そして、イノベーション推進の取り組みにより労働環境の改善が進み、将来的には作業負担の軽減が期待されています。今後、安心して長く働けることも魅力のひとつです。
日本経済の大動脈である東海道新幹線を支え続けている当社で、一緒に働きましょう。

INTERVIEW

スタッフインタビュー

  • 東京列車事業所
    車両整備担当

    2016年入社

    詳しく見る

  • 大井日勤事業所
    車内担当

    2021年入社

    詳しく見る

  • 東京ファシリティ事業所
    駅事務所担当

    2021年入社

    詳しく見る

  • 品川ファシリティ事業所
    ビル担当

    2020年入社

    詳しく見る

  • 品川旅客事務所
    駅出改札担当

    2014年入社

    詳しく見る

  • 東京トラベルサポート事業所
    遺失物取扱・旅客介助担当

    2021年入社

    詳しく見る