企業情報

会社概要

トップメッセージ

私たち、新幹線メンテナンス東海株式会社(以下、「SMT」と略します)は東海道新幹線、そして東海道新幹線をご利用になるお客様とともにある会社です。

1964年の東京オリンピック開催に合わせて開業した東海道新幹線。私たちは現在まで一貫してその運行とサービスを支えてきました。

私たちの仕事は大きく分けて3つあります。今や東京駅を3分間隔で次々と出発する東海道新幹線の大量で高密度な運行は、東京駅や車両基地での迅速な「新幹線車両のドレスアップ(整備)」なくして成しえません。次に、ブルーとホワイトの新幹線の爽快で清らかなイメージに沿うように新幹線車両や駅・駅ビルを上質で快適な空間に仕上げるのも、SMTの「ドレッサー」によるものです。そして、JR東海の東京駅・品川駅の切符の発売・ご案内やサポートなどお客様の旅のお手伝いをする駅業務の約半数はSMTの「ステーションスタッフ」が担っています。

私たちの仕事の本質にあるのはお客様へのサービス。お客様に最高の快適な旅空間を提供したい。お客様の笑顔が見たい。そしてその笑顔が私たちの励みになる。企業理念「ありがとうの種まき」をモットーに「すべてはお客様のために」、私たちはそんな働き方を目指す会社です。

新幹線メンテナンス東海株式会社
代表取締役社長
大山隆幸

企業情報